旅する妄想ねったいぎょ

ひとり旅、ゲストハウスめぐり、お買いもの、製作。 色々と実験している日々のあれこれです。

腹が減ったら戦はできぬ   旅ができねば暮らしていけぬ

旅のスケジュール

こんばんは。(つい数分前まで降っていなかったのに、雪が、積もってきました。恐るべし高原地帯)

 

では早速、旅のスケジュールからいきます。

 

出発は昨年の12/2〜戻ってきたのは1/7

計12日間の旅でした。

 

移動は青春18きっぷと2000円に達さない日の電車移動やバス移動はその都度支払う感じにしました。

18きっぷをいかに有効活用するか考えた上で行き先を組んでいくのがベターかと思いますが、今回は事前に宿を予約することもなくほぼ気まぐれな旅だったので少々ロスが出てしまいましたが。

 

まあそれも込みで大変満足できる良き旅でした。

 

 

日程はというと

 

【18】12/27 吉備高原(岡山)→岡山→下関(山口)★ウズハウス 1泊

   12/28 下関→門司港(福岡)→博多(福岡)★The life hostel 2泊

【18】12/29 佐賀→虹ノ松原→博多(デイトリップ) 

   12/30 博多(博多巡り)★B&C Gakubuchi 1泊

   12/31 博多→筑前深江(福岡) ★ゲストハウス いとより 1泊(年越し)

【18】1/1 筑前深江→東萩(山口) ★ゲストハウス ruco 2泊

   1/2 萩(地元のおじちゃんの自転車で観光)

【18】1/3 東萩→米子(鳥取)→松崎(鳥取) ★ゲストハウス たみ 2泊

   1/4 松崎(温泉とカフェ)

   1/5 松崎→鳥取砂丘観光) ★Y Pub&Hostel TOTTORI 1泊

【18】1/6 鳥取→岡山→高松(香川) ★ゲストハウス まどか 1泊

   1/7 高松→岡山→吉備高原(岡山)

 

 

こんな感じでした。※【18】は18きっぷを使った日です。

 

今回は18きっぷを使いましたが、切符を使用した各日の移動時間は平均して5〜6時間ではないでしょうか?18きっぱーとしては、そんなに長い方ではないですね。

学生時代なんかは18きっぷを使うとなれば「1日でどれだけ遠くへ行けるか」を競っていたようなものでしたので。

 

個人的な後悔は、博多から佐賀へのデイトリップで18きっぷを1日分使ったことです。これは、後々、取っておけば選択肢の広がる切り札のような感じです。

 

ま、いいか⭐︎

 

こうして振り返ると体力的には余裕を持ちつつ色々回ることができました!!

 

 

次は出費のあれこれをまとめてみますね。

 

 

ではでは〜

f:id:feltme3manami:20180113223906j:plain