旅する妄想ねったいぎょ

ひとり旅、ゲストハウスめぐり、お買いもの、製作。 色々と実験している日々のあれこれです。

腹が減ったら戦はできぬ   旅ができねば暮らしていけぬ

高梁っていいところですね

こんばんは〜

 

 

 

2日間のお休みのため、少し足を延ばして岡山県は高梁へ。 ゆったり周った1日でした。

 

 

 

そして今は、伯備線岡山駅へ移動中。

 

 

 

今回も迷いました。

 

無論、村へ帰るかゲストハウスに泊まるか、ですね。

(年末年始と出費が多かったのでセーブしようと思っていたので…)

 

 

 

 

んーーー

 

 

 

「無理!帰りたくない!」こうなりました。

 

 

やっぱり泊まりたいんですよねどこかへ。

 

 

たった2日の休みでもいつもと違うところで寝ることを考えるとどうしてもテンションが上がってしまいます。

 

外泊ラバーの血が騒ぐというやつですか…

 

 

 

 

で、今移動しながらどこにするか、まだ迷っています。もうこんな時間なのに…!

 

 

 

 

 

 

そして今日1日過ごした高梁は凄く好きな感じの町でした。

 

 

 

午前中は日本一標高の高いところにあるお城

 

 

 

備中松山城

 

 

へ登ってきました!

 

 

 

f:id:feltme3manami:20180115203215j:plain

 

正直、遊歩道はかなりハードです。

 

 

 

f:id:feltme3manami:20180115203120j:plain

 

何キロだったかな…結構長いこと足場の悪い道が続きます。

 

階段とか壊れかけてますが、ハイキングというよりワイルドな山歩きが好きな方は楽しめると思います。

 

 

 

麓から天守までは40分くらい。

 

 

 

さすが日本一の標高なだけあって、上に着く頃にはフラフラでしたが景色は最高でしたよー!

 

 

 

こんな感じ。

 

 

f:id:feltme3manami:20180115203333j:plain

 

 

 

f:id:feltme3manami:20180115203414j:plain

 

 

 

秋冬は早朝に行くと雲海が見られるみたいですね。

雲海というと、天空の城の竹田城が有名ですが、ここもかなり良い。 穴場みたいです。

 

 

 

 

下山は登りよりも早めに終えられました!

 

 

 

 

すさまじい空腹だったので蒟蒻バーガーのカフェを探したのですが、

 

 

なんてこった、臨時休業。

 

 

 

悔しい…

 

 

 

今度リベンジします!!!

 

しかし、ここのカフェもオーナーさんが改築をしてゲストハウスをオープンするそうです!!

 

 

なんたる嬉しい情報…。

 

 

 

悲しい情報の後は嬉しいことが降ってきますね!!!

やったー楽しみです!

 

 

 

 

というわけで、お昼は全く別路線の台湾料理のお店で。

 

f:id:feltme3manami:20180115203629j:plain

 

 

 

 

がっつりでしたが、いとも簡単に平らげてしまいました。

白菜と唐揚げの炒め物、酸味がマイルドで唐揚げがカラッとしていてめちゃくちゃ美味しかったです。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

しばらくふらふら歩いて、

 

 

 

f:id:feltme3manami:20180115203724j:plain

 

 

 

 

お目当の高梁市図書館へ。

 

 

 

 

もう、ここが最高過ぎました!!!

駅に併設された図書館兼本屋でスタバが内蔵されている!!都内によくある蔦屋書店的なあれです!!!

 

 

 

 

また建物の造りが吹き抜けでクールなんですよね。

(撮影禁止の為写真はありません…)

 

 

 

3フロアあってそれぞれのカテゴリーが充実していました。

 

 

わたしは今興味のある料理の本をチェック。

色々な味噌汁の作り方をゲットしましたので、早速夕食に取り入れてみたいと思います!

 

 

その他、ライフスタイル誌・メンズファッジ・ポパイなど、食い入るように読み漁りました。

 

今月のfrau蒼井優ちゃんが長崎を旅する特集で最強にかわいかった。

 

 

 

気付いたら4時間程滞在していました。

 

 

 

 

内側は都会的なんですが、外を見ると山々がそびえ立っているギャップも良いです。近隣の学生達の憩いの場になっているので少々騒がしかったですが、そのローカル感が都会的な蔦屋の雰囲気を和らげていて、わたしは好きでした。

 

 

 

他に何もなくてもこれさえあればオッケーです。

 

 

 

ここでくつろぐだけの休日もありだなあ。

 

 

 

 

 

かなりおすすめです。

 

 

 

 

 

 

というわけで高梁、凄く良かったです。

 

 

 

 

 

 

岡山空港からも岡山駅からもアクセスは悪くないので、ぜひ暇があったら行ってみてください〜

 

 

 

 

 

 

お、そんこんなで倉敷駅。 そろそろ岡山駅に着くので、今日の宿を本気で考えます。

 

 

 

 

 

(年末年始旅はまたまとめます!!)

 

 

 

 

あ、初めてケータイから投稿したら行間が詰まり過ぎて読みづらいですね。。後ほど編集します。

 

 

 

 

ではでは〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。