旅する妄想ねったいぎょ

ひとり旅、ゲストハウスめぐり、お買いもの、製作。 色々と実験している日々のあれこれです。

腹が減ったら戦はできぬ   旅ができねば暮らしていけぬ

【ゲストハウス】とりいくぐる/岡山

 

こんばんは〜!

 

 

 

 

先ほど無事に吉備中央町へ戻ってまいりました。

 

 

 

 

なんと、皆んなが、味噌汁を作って玄米を炊いて待っていてくれました!

 

 

 

感動。。いつの間に作れるようになったんだ…

 

”だし”こそ入っていませんでしたが、これはこれでシンプルな素材の味がしておいしかったです。

 

 

 

さてさて、昨日の高梁からの続きですが、

 

 

結局昨日は迷った末に岡山駅近くの奉還町と言うエリアにある

”とりいくぐる”に宿泊しました。

 

 

他にも岡山駅周辺にはいくつかゲストハウスが点在していまして、どこも比較できない魅力的な個性を持っているんですよね。まだまだ行けていないところが多いです。

 

 

 

すごく迷った結果、やっぱり会いたいスタッフさんがいたので、こちらを訪問。

 

 

予約もせず、22時直前に伺ったにも関わらず快く入れていただけて助かりました。

 

 

 

 

ゲストハウス好きとしては新規開拓も楽しみの一つではあるのですが、どうしても疲れている時やレイトチェックインになる時は慣れ親しんだ場所の方が安心できたりするんですよね。

 

 

新しいところには新しい出会いを期待できるように、リピートすればするほど帰るとホッとする実家のような存在になっていくのはわたしだけでしょうか。

 

 

 

こういうところがもっと自分の中に増えていけば良いなあと思っています。

 

 

f:id:feltme3manami:20180117000641j:plain

 

ちなみに、とりいくぐるの簡単な情報はこんな感じです。

 

●1泊:¥3000(ドミトリー)

●部屋:女子ドミ・混合ドミ・個室あり

●共有スペースの消灯:0時間

●国の割合:う〜ん正確にはわかりませんが、ここ何年かは台湾の方がすごく多いと聞きました。岡山空港と台湾は繋がってますもんね。この日はスペイン人も見かけましたが、基本アジア圏の人が多いのではと思います。

 

 

 

 

そして、ここで出会った同世代のふたりと思いも寄らず意気投合し、主に仕事のこと・これからの生き方なんかを延々と話しました。

 

 

なんと気づいたら夜中の3時。

 

 

 

しかも皆んな話に熱中し過ぎて、お互いの名前も知らなかったんですよね。

 

 

2時半ごろやっと話がまとまってきた頃に「そういえば名前は…?」という感じで自己紹介をするという異例の事態でした。笑

 

 

 

いやしかし

 

人生の話をするのっておもしろいですよね。

 

 

 

自分の経験談から互いに沢山アドバイスをし合って、時にはグサグサ刺さる言葉をふむふむと聞いて、モヤモヤしていたことがちょこっときれいに見えてきたりするから。

 

 

まあ結局最後は自分で決めなければなりませんが。

 

 

 

それでも、わたしはこの過程が好きです。

 

 

 

 

 

今日は一緒にうどんを食べて(ここも隠れた人気店みたいでした。名前は忘れていまいましたが天満屋近くのパーキングに内蔵されています)

 

f:id:feltme3manami:20180117000856j:plain

 

 

 

 

天満屋の前でさようならをしました。

 

 

 

 

 

きっとまた会うだろうな〜。

 

 f:id:feltme3manami:20180117001057j:plain

 

 

 

 

バスの時間まで川沿いを散策。

 

 

 

 

またしても素敵なコーヒー屋さんを発見しました。

 

 

”koenbenchi"さん。

 

 

 

 

コーヒーど素人でも美味しさの分かるコーヒー!!それとずっしりめの濃厚なボリュームが嬉しい手作りのチョコオレンジケーキをテイクアウトしました。

 

f:id:feltme3manami:20180117001205j:plain

 

 

 

 

晴れ空の下で歩きながら飲むコーヒー、良いですね。

 

 

美味しいコーヒーがこんなにもしあわせな気分にしてくれるとは思いませんでした。

 

 

 

 

 

岡山には良いお店がたーくさんあります。同じ道を歩いたはずなのに、違う日に見ると知らないお店が増えている。。

 

どんどん湧いて出ている気がします。

 

 

 

最初は何もないところだと思っていましたが、知れば知るほどむしろ全然飽きませんねえ。。

 

 

 

恐るべし岡山。

 

 

 

 

また、少しずつエリアを広げて岡山のいいところ発信してみたいと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

今日はもう眠たすぎるので、この辺で。

 

 

 

 

 

良い夢を〜

 

 

 

 

おやすみなさい!

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

f:id:feltme3manami:20180117001251j:plain