旅する妄想ねったいぎょ

ひとり旅、ゲストハウスめぐり、お買いもの、製作。 色々と実験している日々のあれこれです。

腹が減ったら戦はできぬ   旅ができねば暮らしていけぬ

【18きっぷ旅】下関は落ち着く港

こんばんは

今日は朝からものすごい霧深かったです。

Deep fog!!!!

そうそう、今日はなんと、久しぶりに車を運転しました!

実は岡山へ来るのがきっかけで去年の10月に免許を取ったんですよね。

でも結局わたしが運転しなくても回していける状況だったので、ずーっと乗っていなかったんです。

いや〜もう全く持って感覚を忘れておりました。

山奥はコンクリート舗装されていない道も多く、少し左右に逸れたら溝にはまったり崖から転げ落ちる可能性も大。

走行台数の多い大きな道路だと常に対向車や隣車線の車に注意しなければならないから怖いですが、自然豊かな田舎道で運転することの恐怖も味わいました。

本当に車を運転しているすべての人を尊敬します。

さて、今日は途切れ途切れになっていた年末年始旅の旅レポートを再開していきたいと思います。

まず、初日は岡山駅から山口県下関駅まで7時間弱の電車旅〜。

何度か乗り換えながらひたすら山陽本線を満喫できるコースでした。広島を通過し、山口県へ入ると、

車窓からのオーシャンビューが!!

こりゃあもう最高に美しかったです。

岡山駅で買ったパンをかじりながら、ボーっと電車に揺られる良い時間でした。

そんなこんなで、下関へ到着したのは19時頃。意外とあっという間でした。

予約していたゲストハウス”ウズハウス”までは徒歩40分。

海沿いを歩けば行けなくもなかったのですが物凄く海風が冷たかったのと出発時に痛めた腰の状態が心配だったので、ここは少し甘えてバスに乗ることに。

下関駅赤間神宮前:片道230円)

バス停からしばらく歩いて、

ウズハウスに到着!

トレードマークの青いふぐが可愛いです。

中は2階がカフェスペースになっていて、3、4、5階とそれぞれ色々な用途で使える部屋やシェアスペースが完備されており、かなり広々としていました。

見所は何と言っても屋上のテラスですね!!

下を見れば青い海、前を見れば、

関門海峡!!!!

これはすごいです

夜はライトアップされて、どこかムーディー。

たとえ食べていたのがバナナでも、どこかの国の小洒落たバーでカクテルでも飲んでいるような気分に浸れました。

キッチンが最上階にあってテラスと隣り合っているのもポイント高いです!!

料理してテラスへ直行できますからね!

やーー総合的にかなり良いロケーションでした。

夜は、スタッフさんオススメの居酒屋でふぐ雑炊を食べたり、

愛らしいおじいちゃんがいる近所の銭湯でまったりして、

コンビニでアイスを買って宿に戻りました。

その日もアイス片手に、スタッフさんと常連さんと夜中の2時まで話し込み。

消灯過ぎたのにダラダラしていたら、ビールまで出していただいちゃいました。

ありがとうございました。

翌日も案の定早く起きられず、朝食のバナナを食べようと思っていたらあっという間にチェックアウト時間に。

どうしてもここのテラスでの朝バナナが諦めれず、スタッフさんにもう少しいてもいいか聞いてみると「全然良いですよ〜」と快く承諾してくださいましたので、早速。

いつもの何十倍もバナナが美味しく感じられました。

チェックアウト時に色々周辺情報を聞き込みし、歩いて福岡まで行くことに。

お土産にウズハウスのふぐの缶バッチまでいただきました!!魚好きなので相当テンション上がりましたね。やった!!!

というわけで、次回は福岡突入です。

記事上は少し駆け足気味な紹介になってしまいましたが、実際はかなりスローな雰囲気の下関を満喫できました。

またちょくちょく記事を書き足していくと思います。

そして今晩は少し生暖かい、なんだか不気味な夜です。

変な夢を見ませんように。

ではでは、おやすみなさい。

ありがとうございました。