旅する妄想ねったいぎょ

ひとり旅、ゲストハウスめぐり、お買いもの、製作。 色々と実験している日々のあれこれです。

腹が減ったら戦はできぬ   旅ができねば暮らしていけぬ

高梁市図書館、再び

こんばんは

 

 

 

そしてお久しぶりです。

 

 

 

 

しばらくイレギュラーな日々が続いていたためアップが滞っていました。

 

 

 

 

 

 

最近はアメリカ人男子二人にデンマーク人男子が一人加わり、3人の男子たちに囲まれて暮らしております。

 

 

三人ともまだ二十代前半。

 

まだ大学生だったり、ギャップイヤー的な期間だったりとそれぞれ青春真っ只中なわけです。

 

 

 

いや、わたしもそんなに彼らと変わらないんですけれども、とにかく彼らは食べ盛り。

 

 

 

 

こちらまでつられてついつい食べてしまう。

 

 

 

 

 

でもね〜皆んなで一緒に作って一緒に食べると、ご飯って何倍も美味しいじゃないですか

 

 

 

 

 

今わたしの持ち合わせているスキルだけでは、この食欲増進ムーブメントは止められません。(止めてくれる人の手助けが必要です)

 

 

 

 

 

と言うわけで、相変わらず過食気味な毎日です。もうここまできたら開き直るしか無いかな〜と。

 

 

 

 

 

ここにいる限りは、食べるという行為を思う存分楽しもうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして近況ですが、実は月曜日、再びの高橋図書館に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

我慢できなかった〜

 

 

やはり最高だった〜〜

 

 

 

 

 

 

今回はしっかりスタバも利用しましたよ!

 

 

 

 

ドリップコーヒーと、

 

店員さんに新作のキャラメルスコーンをガンガン押されるも、ここは安定のチョコレートケーキをチョイス。

 

 

 

じっくり滞在するために買ったにも関わらず、すぐに平らげてしまいました。

 

 

危うく、おかわりに並ぶところでした。

 

 

 

 

今回ももちろん料理本と空間づくり、色々な人のお部屋内情に関する本を重点的にチェック。

 

 

 

 

 

人の部屋って面白いですよね。

 

 

 

 

 

「へ〜そこにそれを置くんだ」とか

「その色を持ってくるか」

みたいに。

 

 

 

ファッションと同じように、更にそれよりも深くその人となりが見える気がします。

 

 

 

 

 

 

薄々気づいてはいましたが、なんとなく気持ちが、「自分の城造り」に向いているんですよね。

 

 

 

 

 

こういう瞬間にいずれはやっぱりお店を作りたいと思いますし、まずできるところでは”引っ越し”をするべきだな〜とも思います。

 

 

 

 

 

なんて楽しそうなことでしょう。

好きな家具を揃えて少しづつ食器とかも増やしていって…タペストリーを縫って飾ってみたり、小さな家庭菜園なんかもできたらミントとかパセリとか、育てたい。

 

 

 

 

妄想がぐんぐん湧き出て止まりません。

 

 

 

 

 

や〜これは早く始めたいです。

 

 

 

 

 

 

 

で、なぜかここへ来ると「絵を描きたい」欲も上がってくるのです。

 

 

 

 

 

読みたい本は沢山あるのに、描きたいもののイメージも並行して増えてくる。

やっぱり空間のせいでしょうか。素敵な空間が創作意欲を掻き立てるというのには妙に納得。

 

 

 

 

定期的に自分のお気に入りの場所へ足を運ぶのは本当に大切なことなんですね。

 

 

 

 

 

 

平和でのほほんとしたデイオフでしたが、ちょこちょこ良い気づきがありました。

 

 

 

 

 

 

ほう。

 

 

 

 

 

 

この生活もあとどれくらい続けられるんでしょうか。

 

 

 

もう明日から二月ですね。

 

 

 

 

そろそろ考えなければな〜と思いつつ。

 

 

「焦る」という感覚が全く消え去ってしまったので、(一時的に)少しづつ取り戻していこうと思います。

 

 

 

(にしても、焦らなくて良い環境って本当にノーストレスです)

 

 

 

 

 

 

では、今夜も大富豪をして眠りたいと思います。

(昨晩、トランプの大富豪をしたいと提案したところ皆んな見事にハマってくれました。デンマーク流のルールも加わりかなり複雑さが増しています)

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

おやすみなさい〜

f:id:feltme3manami:20180201220200j:image

高梁ランチ、第二段は昔ながらの喫茶店シャトーにて。おいしかったです。