旅する妄想ねったいぎょ

ひとり旅、ゲストハウスめぐり、お買いもの、製作。 色々と実験している日々のあれこれです。

腹が減ったら戦はできぬ   旅ができねば暮らしていけぬ

霜焼けと行政手続きの波、再び…!

 

こんにちは

 

 

そしてお久しぶりです。

 

 

 

気がついたらもう二月に突入していました。

 

 

 

 

早いものです。

もうスーパーの特設会場にはバレンタイン特集でいっぱいだし、きっともう少ししたら桜の開花予報とか始まってお花見シーズンも到来、それと同時にホワイトデー、卒業式、卒業旅行シーズンも到来。

 

 

 

東京でなくても各地に人が溢れる時期ですね。

 

 

 

 

 

 

昇進、新体制、異動…わたしが普通に働いている社会人だったら今頃こういういことで頭がいっぱいだったかもしれません。

それでも、どこかに鬱々とした気持ちがあっても吹っ飛ばせるくらい、これからの事に胸を膨らませてルンルンしている人たちが増えるのが”春”なのかなと思います。

 

 

 

 

 

春になると何故か感傷的になったり切なくなったりするのは、こういう色々な感情が入り混じるからなのか。

 

 

 

 

 

 

とか、昔のことを思い出して止まらなくなって、ちょっとだけ何かを後悔したり、あの時の自分の行動を思い出してこそこそと笑ってみたり。

 

 

なんだか終わりの見えない自問自答を繰り返していた昨晩。

 

 

 

 

 

 

(時々こういう、どうでも良い考え事ループにはまって抜け出せなくなったりします。)

 

 

 

 

 

 

 

突然の母からのライン。

 

 

 

 

 

 

 

「県民税の手続きして下さいって、通知きてるよ。期限は3/15まで」

 

 

 

 

 

 

3/15…!?!?

 

 

 

なんですと〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れていました。

 

 

去年の春とは状況が違うということを。

 

 

 

 

 

 

そして、この手続き方法を調べてみると本当に書くことが多くて驚きました。

 

マイナンバー、身分証明書のコピー、源泉徴収、加入保険のあれこれ、昨年の医療費、、、

 

 

 

 

 

 

これは、郵送でサクッと完了!というわけにはいかなさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしこれも自分で蒔いた種なので、後片付けも色々とやらなければならない。

 

 

 

クリーンナップクリーンナップ……

 

 

 

 

 

 

あーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

というわけで当初は郵送で手続きを済ませる方向だったのですが、県民税以外にもまた改めて保険の切り替えをしたり年金の手続きが必要になってくることを思い出したので、

 

 

 

3/15までには千葉へ帰ります。

 

 

 

 

 

 

いつまでもここにいられるとは思っていませんでしたが、こういう形でやってくるとはですね。

 

 

 

 

 

もう2ヶ月もとっくに過ぎていたのでそろそろだと分かってはいましたが、なんだか急に終わりが見えてきて、複雑な気持ちです。

 

 

 

 

 

 

でも、ちょっと楽しみでもあります。

 

 

 

今まで2ヶ月以上も関東を離れたことがなかったので、戻って自分にどんな反応が起きるのか。

 

 

 

 

 

ちなみに去年の10月に流動創生さんの「Round trip」に参加した時はたったの1週間関東を離れただけですが、各地方での生活がとても心地良く毎日が色濃かったため戻ってきてとてつもない”都会拒否反応”に陥りました。

 

 

 

 

 

 

 

今回はどうなるかな。

 

 

 

 

 

 

なんだかんだやっぱり都会が好き?

実は田舎暮らしの方が性に合ってる?

 

 

 

 

 

 

実験です。

 

その時のことはまた、後日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、あと1ヶ月間をどこでどう過ごすか決めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとですね、右手の霜焼けが再発しました。

 

 

 

 

痒い痛いのではなく、内側がアイスのように冷たくて硬くて、関節を曲げると圧迫されているような感覚。今は左手の1.5倍くらいに腫れています。

 

これは単なる霜焼けではないということは分かっています。

湯船にもつかれていないので、この水道管も凍る厳しすぎる寒さで血行障害が起こっているんですよね〜きっと。

 

 

 

 

昨日は小豆の入った布袋をレンチンして握りしめて寝ました。

 

 

 

 

 

いやはやこうなるのは2度目ですが、自分の手がかわいそうでなかなか見るのも動かすのも辛いです。

 

 

 

 

 

早く暖かくなってくれ、と祈るばかり。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも、ご自愛ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ身体を動かしに行ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 f:id:feltme3manami:20180207005530j:image

お気に入りのハイジブランコ