旅する妄想ねったいぎょ

ひとり旅、ゲストハウスめぐり、お買いもの、製作。 色々と実験している日々のあれこれです。

腹が減ったら戦はできぬ   旅ができねば暮らしていけぬ

和食好きなアメリカ人たち

こんばんは

 

今日は味噌煮込みうどんを作りました。

 

かぼちゃを入れてみたら”ほうとう”みたいな味わいになり、以前山梨で食べたものを思い出しました。

ほうとうもありだなあ、とひらめくランチタイム。

 

あ、あとけんちん汁も作ってみたいなあ〜美味しいですよね、けんちん。けんちんじゃないか、あの小麦粉のもちもちした団子みたいなやつが、好きです。

皆んなでこねて作ったら面白そう。

 

今日は、新らしい住人が増えました。

 

彼もまたアメリカ人。しばらくは3人のアメリカンに囲まれて生活することになります。

 

しかし3人とも異なるバックグラウンドを持っています。

 

日系だったり、両親が中国人だったり、アイルランドの血を引いていたり。

 

同じアメリカ人でも似て非なると言うか、要は何事に関しても好みが全く違います。

 

 

本当に意外だったのが食に関することで、ここにいる彼らは玄米や味噌汁が大好きなんです。

 

真剣な顔で「ねったいぎょ、本当に毎日申し訳ないんだけど、今日も味噌汁を作ってもらえるかな?味噌汁が飲みた過ぎて昨日夢に出てきたんだ…!!」って言うんですよね。

 

こう言ってもらえるのは本当に嬉しいことです。

 

しかし日本人のわたしでもそんな夢見たことない。(おかげで味噌汁バリエーション増えましたが)

 

一人の男性は梅干しラバーになりました。

「Let's try!!」とか言って軽い気持ちでおすすめしたのにすっかり梅干しの虜で、毎食必ず梅干しを持って食卓に現れます。

 

そんな姿を見ているとなんだか、でっかくていかつい外国人もかわいく見えてくると言うか(笑)うーん、すごくポジティブな気持ちになりました。

 

文化の交換っておもしろいですね。

 

ちなみに今トライしたいのは、彼らに教えてもらった”シカゴピザ”です。厚みが5センチのものすごいディープカットで生地はパイっぽくもあり、中にはチーズがたっぷり入っているそうです。

「Sounds delicious!!!!!」

 

ニューヨークタイプの薄いピザも好きですが、きっとこっちのごってり感のある方が好みな気がするなあ、と画像を見ながら妄想しています。

 

おかげで毎日物凄いアドレナリン放出中。

 

ありがとうシカゴピザ

 

 

ああ、なんて面白い環境なんだろうとつくづく。

 

ここにいる間に面白いことをたくさんインプットしたいなあ。もちろんアウトプットも、できる限りしたいですね。

 

 

明日明後日はお休みなので、ちょいと足を伸ばして高梁と言うエリアへ行ってみようと思っています〜。

 

 

高梁には”こんにゃくバーガー”なるものがあるそうなので、今から楽しみ過ぎます!

 

 

 

それでは、今日もわたしと皆さんが美味しい夢を見られますように。

 

 

おやすみなさい〜

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

f:id:feltme3manami:20180114224103j:plain

※竹林整備中🎋