旅する妄想ねったいぎょ

ひとり旅、ゲストハウスめぐり、お買いもの、製作。 色々と実験している日々のあれこれです。

腹が減ったら戦はできぬ   旅ができねば暮らしていけぬ

【ヒッチハイク】広島旅 中編

こんばんは〜

 

 

 

 

今日は恐らく今年一番の冷え込みでは無かったかと思います。

 

 

 

 

だって、

 

 

 

 

ついに、

 

 

 

 

 

お風呂の中まで凍りましたから!!

 

 

 

 

シャンプーボトルについた水滴や、バスマットの水分もシャーベット状になっていました。

 

 

 

 

しかも、シャワーの管が凍りついてしまいお湯も水すらも出ない。。

 

 

 

 

 

「なんてこったい」

 

 

 

 

 

というわけでこちら岡山県吉備中央町は極寒ですが、本日はシャワーを諦めこたつとヒーターのダブル使いでどうにか生きております。

 

 

 

 

 

さて、昨日の続きです。

 

 

 

 

広島二日目の朝はあいにくの雪雨。

 

 

足元は最悪でしたが、まずは広島城をちょこっと観光。

 

 

後、おなじみの平和公園と資料館へ。

 

 

 

 

 

あいかわらず資料館には沢山の外国人観光客がいました。(ざっと見ても8割は外国人だったと思います)

 

 

 

皆んなは音声ガイドもレンタルして、いざ館内へ。

 

 

 

 

ここへ来たのは二度目。

前回当時の衣服や物品を展示していた建物が改装中だった為少しコンパクトな展示になってはいましたが、本当に全てに見入ってしまいます。

 

 

 

 

 

そして何度見ても、当時のことに思いを馳せると絶望的に悲しくなります。

 

 

 

 

 

アメリカ人の皆んなもそれぞれ複雑な気持ちで見ていたのだと思います。

 

 

 

 

 

お昼前に入館して出て来たのが15時過ぎ、余裕の3時間超えでした。

 

 

 

 

 

空腹も通り越して全員疲労感たっぷりでしたが、雪雨もすっかり止み快晴になっていたので半ば強引なわたしの提案で宮島へ向かいました。

 

 

 

 

(広島に来たら、やっぱり宮島には行きたくなりませんか?)

 

 

 

 

 

かなりロースピードな広電に揺られて1時間弱。

 

 

 

 

 

ちょうど日の入りにぴったり合う時間帯に宮島入りできました。

 

f:id:feltme3manami:20180124233812j:plain 

 

 

 

 

大好きな”揚げもみじ”は既にクローズで食べられませんでしたので、小包装のクリームチーズ味もみじにトライ。

さっぱり目のチーズクリームでもしっかりコクがあって美味しかったです。

 

 

 

 

というか、宮島のストリートもかなり近代化しましたね。

 

 

 

 

スタバ……?

 

 

 

 

ずっと前からミヤジマコーヒーがあるじゃないですか…!

 

 

 

 

 

またしてもこの土地の未来に思いを馳せる。

トレンドの波に押されずに生き残って欲しいですね。

 

 

 

 

 

大鳥居は相変わらずの美しさでした。

やはり日中よりも周囲に明かりの無くなった夜のムードが最高です。

 

f:id:feltme3manami:20180124233858j:plain

 

 

 

今にも鳥居の向こう側から神様たちの乗った船がやって来そうな。

 

 

 

千と千尋感満載。

 

 

 

 

 

いつまでも見ていたいけれど海風が死ぬほど冷たいので、宮島を満喫した後は食べ物を求めて足早に広島駅付近へバック!

 

帰りは満場一致でJRを使いました。

「これ以上空腹に耐えられない」という切実さ、お金よりも時間を取るという選択は間違いないという確信。国を超えて一体感が生まれる瞬間でした。

 

 

 

 

というわけで、お好み焼き、最高でした!!!!一人でお代わりをした強者も!笑

 

f:id:feltme3manami:20180124233937j:plain

 

マヨネーズが無くてもこんなに美味しいなんて!!!そしてトッピングに餅はベストですね。

 

 

 

ちなみに、皆んな日本のキューピーマヨネーズに感動しています。

 

 

おかしいくらい、マヨネーズに執着している人も。

ご飯にかけまくって夜食にしていたりと見ているだけで心配になる食生活ですが、皆んな思い思いのマヨライフを送っています。

 

 

 

見るのも嫌なくらいアメリカのマヨネーズは最悪だと言っていました。

 

 

 

 

そんなに酷いマヨネーズってなんですかね、それ。

 

 

 

 

 

 

逆に気になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

よりローカル感のあるお店に連れて行きたくて小さなお店をチョイスしましたが、お仕事帰りでスーツの方や学生さんがお酒を飲みながらだべっている感じが「ソージャパニーズだね!」と、とても喜んでもらえたみたいで嬉しかったです。

 

 

 

 

 

食後各々アイスやらスナックを買い込んで、部屋でくつろぎました。

 

 

 

 

 

久々にテレビというものを見ました。

 

 

 

 

 

しゃべくりセブンで渡辺直美がマシュマロキャッチをしているのを見た皆んなは、想像を上回る勢いでツボにはまり爆笑していました。

 

 

すごいなあ、万国共通のナオミワタナベ。

 

 

 

 

 

 

わたしも何かキャッチーなネタのひとつやふたつ習得したい、と強く思う夜でした。

 

 

 

 

 

 

 

よいしょ、皆んなが寝床についたので、わたしもそろそろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうか、明日になったら全ての水道管が溶けて使えるようになりますように。10秒に一度お湯が止まったりせずに無事にシャワーを浴びられますように。

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、明日もまた。

 

 

 

 

 

おやすみなさい〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。