旅する妄想ねったいぎょ

ひとり旅、ゲストハウスめぐり、お買いもの、製作。 色々と実験している日々のあれこれです。

腹が減ったら戦はできぬ   旅ができねば暮らしていけぬ

ランチ当番

こんばんは。

 

そういえば、今日から新たな制度が導入されたので記念に記録しておきます。

 

その名も「ランチ当番」制度です。

 

今まではお昼時になると誰かがなんとな〜く作り始めて徐々に皆んなジョインしていくか暇な人が作るかという感じでしたが、今年は皆んな均等に料理に挑戦しようということでこの体制になりました。

 

今日はワンプレートの日でわたしが担当でしたので、こんな感じにしてみました〜。

 

f:id:feltme3manami:20180111224810j:plain

うん、今後はもう少し盛り付けをきれいにしようと思います。

 

メニューは

●ジャーで炊くチキンピラフ

●もやしきのこと豚肉の炒め物

●白菜と人参のサラダ・手作りドレッシング

●白菜かぶえのきのお味噌汁

●みかん

 

でした。

 

この辺では新鮮な白菜を食べられる機会が多いので、よくサラダにするんですね。

 

で、毎回ドレッシングに悩んでいたのですが、色々試した結果この配合がとても合っていた気がします。

 

●醤油、味噌、ポン酢、おろし生姜、ミントの葉っぱ、水、オイル

確かこれだけです。あとは味をみながら混ぜるだけ。結構生姜風味が強いので、苦手でしたらミントの葉っぱを多めに入れると和らぐと思います。(5、6枚あると良いのですが、これが結構美味しさの肝だと思います)

 

なかなか喜んでもらえたので、うれしかったです〜。

 

 

こうやって色々トライしてもっともっと料理ができるようになりたいですね。

 

 

 

明日は何が食べられるんだろう。

 

 

 

 

楽しみで寝られない。

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

そしておやすみなさい。