旅する妄想ねったいぎょ

ひとり旅、ゲストハウスめぐり、お買いもの、製作。 色々と実験している日々のあれこれです。

腹が減ったら戦はできぬ   旅ができねば暮らしていけぬ

旅の出費(やはり食費はオーバー)

こんばんは。

 

スケジュールに続き、出費のあれこれです。

 

いつも旅に出る前はざっくり見積もりをします。

今回はこんな感じでしてみました。

青春18きっぷ:¥11850

★宿泊:ゲストハウス¥3000×11日=¥34000

★食費:¥18000(¥1600〜¥1700/1日)

★雑費:¥6000

★★合計:¥69850

 

当初の予算は¥70000でした。

 

が、結果的には¥85000くらいで収めました(全然収まってませんね)

 

いつも予算は低めに設定します。性格上余裕を持たせると調子に乗って使い過ぎてしまうので。。

あとは「これくらいで済めばお財布にも優しいな〜」という理想もありますが、切り詰め過ぎてケチケチするのも嫌なので使うべきところを吟味してパーーっと使うことが多いです。

 

今回も食費はプラス¥10000ですが、ゲストハウスの食材を頂いたりスーパーで食材調達して自炊したりもしました。

f:id:feltme3manami:20180113232033j:plain

メリハリつけて節約もしつつ時には死ぬほど美味しい蟹丼やもつ鍋など、ご当地名物も堪能できたのでオッケーとしましょう。

 

雑費には移動費も入るので結構いきましたね。

初日の出発時に雪道ですっ転んで腰を痛めたので湿布を購入せざるを得なかったりもしました。トラブルはつきものなので仕方ないです。

 

 

こうやって振り返ると、何事にも自己肯定気味ですね。

 

まあ、時には厳しく時には自分を労わりながら。

 

甘やかし過ぎないように注意しつつ、これからも欲望とうまく付き合っていきたいと思います。

 

 

それでは、記録として、メモもアップしちゃいます。

f:id:feltme3manami:20180113231741j:plain

 

 

実に見応えの無い画像ですみません。

 

 

 

各地の詳細はまた後ほど〜。

 

 

今日はお休みなさい。

 

 

 

ありがとうございました。